2012年3月10日土曜日

2012S/S ニューモデル

Salomonの今期注目モデルのご紹介です。
既に限定販売されたものや、各レースで選手の履いているのを
目にされた方もいるかと思います。

ニューモデルが登場XT-Wings S-LAB。
今回Lab4では異なったソールパターン2種類が登場。
更にスピードクロスのS-LABモデルのFELLCROSS。
この3モデルがS-LABシリーズとしてラインナップに登場されました。















まずは同じアッパーデザインで2種類のソールパターンのXT-Wings S-LAB4。
LAB3も良いシューズでしたが、今回アッパーの構造を変更。
より包み込むようなフィット感と、通気性の良さが特徴です。
縫い目の少ない作りとなっており、補強部も圧着されている事で
軽量かつカッコいい。
ソールパターンも従来のと同じものと、新たにストラクチャーの大きく
なったモデルが登場。(S-LAB4 Soft Ground)




















スピードクロスを履いた事がある人なら、このシューズの
グリップへの信頼はおわかり頂けると思います。
2種類のシューズの使い分けは、ロードセクションの多いコースだと
通常のモデル。トレイルセクションでよりグリップが欲しい場合は
Soft Groundを。ぬかるんでいる場所や、トレイルのアップダウンでは
シューズに任せて走る事が出来ます。
通常のモデルも現在ロードトレーニングで活用していますが、
ロードシューズに負けない走行感。体重移動、安定感、
軽量と使い勝手はかなり良いオールラウンドモデルです。




















また今回から新規にスピードクロスのS-LAB版FellCrossが登場。
ラインナップ中最軽量の262g。
スピードクロスからの変更点として、グリップ一つ一つが小さく、
より地面に噛み易くなりました。




















シャープな印象のシューズで、フィット感も抜群。
ソール自体もシャープな作りとなっていますが、シューズを
履いたときの重心が低くなっている事で安定性も抜群。
昨年からレース等でも履いていますが、走力がある程度ある人で、
30~50Kくらいのレースシューズとしては一番のおすすめです。

どのシューズも私の走るフィーリングにぐっと来るものばかりでした。
これから始まるトレイルシーズンに向けて、レース前は
どのシューズで行こうか、まずはそこで悩むこととなりそうです。