2012年8月1日水曜日

レース

夏の挑戦がひとまず終わりました。

まずはマウンテントレイルin野沢 65k 4位
そこから少ない日数でいかに回復させ、次のパフォーマンスへ
つなげるか。そして仕上げの富士登山競争5合目で1位。
思い描いていた以上の結果が出た事に驚いています。

真夏のロングレースでは、距離・暑さへの不安がありました。
後半大幅にペースダウンし、順位を落としましたがやってきた事を
考えると上出来でした。
その後の回復から次のレースへ。野沢の翌日には足がパンパンに
浮腫んでしまい、じんじんと痛む中、なんとか代謝をあげようと
ゆっくりとリカバリージョックを取り入れました。
順調に回復し、スピードトレーニングも何度か入れる事ができました。
最後の富士登山競争。出てみたかった大会で、ルール上5合目コースを
クリアしないと山頂コースへはでれません。なので今年はこちらに。
練習の感覚は良かったものの、正直どこまで動けるか全くわからない中、
前半のながいロード区間、そして最高の天気と富士山にテンションが上がりきり
勝つ事ができました。

今回の一連の流れの中で、少ない時間でどうすればいいパフォーマンスをだせるか、
その事を中心に考えてきました。
競技人生ここまで練習せずに考えたのは初めてかも知れません(笑
今回の経験をふまえて、次回秋のレースでもガツンと走ります!

写真は富士登山打ち上げに混ぜてもらった時のもの。
Salomonインターナショナルのジョナサン選手と。